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名鉄尾西線・津島線を語る!廃線か?
1 名前: 東海子 投稿日: 2004/04/23(金) 12:04:00 ID:QJsnVJ3c [ p0034-ip01sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
森上・一宮間は通勤時間帯満員だ。
玉の井・一宮間も1日7000人の利用客がある。
玉の井・奥町・開明・西一宮の4駅のみで。
奥町・開明は新興住宅地として、人口も増えている。
人口密度が低い・三河奥地と岐阜市内線と一緒にするな。



300 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/18(日) 23:35:38 ID:Gtp.CIyI [ softbank219033190094.bbtec.net ]
津島線の駅も、木田・甚目寺。勝幡等、駅前広場を作るみたいですね。
もっと早く作ればよかったのに。

301 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/30(木) 12:32:42 ID:posyUca2 [ p4082-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
ここ過疎ってるな

302 名前: ななし 投稿日: 2009/02/01(日) 23:05:10 ID:k2X1vogk [ softbank218183245043.bbtec.net ]
すれ違いめんどくさい。複線化を望む。。

303 名前: 東海子 投稿日: 2009/10/12(月) 17:24:19 ID:9D.8EZ6Q [ user051093.clovernet.ne.jp ]
日比野駅、雨の日の朝は津島方面の電車を待ってるときに
佐屋行の電車が来ると跳ねられそうで怖いわ
なんとかしてくれ!

304 名前: 東海子 投稿日: 2010/03/02(火) 10:27:39 ID:vWZc2kIE [ DSLa195.w16.eacc.dti.ne.jp ]
鉄道チャンネル、早く動画公開してくれんかな・・・

305 名前: 東海子 投稿日: 2010/03/05(金) 11:14:50 ID:2xcA65NA [ DSLa195.w16.eacc.dti.ne.jp ]
動画来てるね
高画質だけど逆光気味なのがちょっと残念
さすがに高架前のは無いか

306 名前: 東海子 投稿日: 2010/05/20(木) 13:00:56 ID:gDuj9N5A [ Fh42Y8Y.proxybg004.docomo.ne.jp ]
西愛宕の踏切に首のない幽霊が出るよ。

307 名前: 東海子 投稿日: 2010/05/20(木) 21:34:11 ID:NINONDYQ [ softbank219033190022.bbtec.net ]
>306
止めてください。メチャ近所です…

308 名前: 東海子 投稿日: 2010/05/21(金) 02:25:16 ID:m2+FOM9Q [ Fh42Y8Y.proxybg014.docomo.ne.jp ]
狭い方ですか?広い方ですか?狭い方は何人かはねられたから遮断機が付けられたんだよ。

309 名前: 東海子 投稿日: 2010/05/22(土) 03:08:38 ID:OrFaG/nw [ 05004032773160_gi.ezweb.ne.jp.wb53proxy13.ezweb.ne.jp ]
そのあたりに昔、南津島という駅があったんだっけ

310 名前: 東海子 投稿日: 2010/05/22(土) 07:32:48 ID:yxMVx9Pw [ Fh42Y8Y.proxy20006.docomo.ne.jp ]
コスモクロスの有ったへん?

311 名前: 東海子 投稿日: 2010/05/22(土) 19:17:38 ID:KgMXnwTQ [ catv-218-228-87-20.ctk.ne.jp ]
1> 玉の井・一宮間も1日7000人の利用客がある。

よくよく考えると何で名鉄本線はJRと並列して整備したのだろう。
どうせなら一宮から岐阜までは廃線にし、尾西線−竹鼻線を付け足して
柳津からは西岐阜駅まで新しく作った方が良いと思う。変にJRと
パイの取り合いをするよりも、少し離れた第二の本線の方が瑞穂市や
岐阜西側、羽島市が今よりも発展しそう。

314 名前: 東海子 投稿日: 2010/11/13(土) 12:24:35 ID:9MAc1a/Q [ saturn.aitai.ne.jp ]
>>311
頭良いね 具体的に言うと玉野井から羽島側の一番近い駅(須賀)に繋ぐ路線を新設。
そうすることによって、一宮から笠松までの路線を廃止できる。
ただそうすると鈍行の羽島線では、岐阜→名古屋までの時間が、相当掛かってしまうことになる。
まぁそれを犠牲にしても、JR在来線との競争は避けるべきと思うけどね。

もう一つ言うと、これによる羽島の発展ってそんなに期待できないと思う。
むしろ今愉しみなのが、新濃尾大橋の建設。これにより羽島の南に住んでいる人が自転車で名鉄津島線萩原駅に行けるようになった。
名古屋までとても近くなる。

315 名前: 東海子 投稿日: 2011/01/09(日) 08:19:59 ID:FTfJiKfA [ y037133.ppp.asahi-net.or.jp ]
旧津島口駅ってハードオフ隣の名鉄タクシーがある所かな?

316 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/04(金) 21:43:52 ID:HslO8pgA [ 123-48-35-26.nagoya1.commufa.jp ]
ageとく

317 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/04(金) 21:57:33 ID:TwPKJrNg [ 118-105-237-106.nagoya1.commufa.jp ]
開明の○○病院に通院時に、利用してますが、
なくなると、一宮駅からこまるな・・・・

318 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/04(金) 22:57:59 ID:TAr5qUJA [ saturn.aitai.ne.jp ]
基本ロー鉄は学生の足
じいちゃんばあちゃんはコミュバスにでも乗ってろや

319 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/24(木) 03:45:32 ID:t1Ay0/zA [ ab074236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
尾西線がワンマン運転になる。

320 名前: 東海子 投稿日: 2011/04/20(水) 16:29:03 ID:oCPcGV+g [ w0109-49-133-184-149.uqwimax.jp ]
4月20日(水)発生のダイヤの乱れについて(お詫び)

2011年4月20日
4月20日 8時45分頃、尾西線 玉野駅〜山崎駅間を走行中の列車に車両の不具合が発生した影響で、同線の一部列車に運休や遅延が発生いたしました。
ご利用のお客さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

321 名前: 投稿日: 2011/12/27(火) 16:09:30 ID:Y7Ss5rBQ [ user180240.clovernet.ne.jp ]


322 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/03/10(土) 09:20:22 ID:QurBV1+Q [ b2WS13XtDlJHiYjp.w51.jp-t.ne.jp ]
尾西線の西一宮駅から分岐させ濃尾線とし、起街道の南側を西に延ばし、籠屋、尾張三条、尾西庁舎前、起、(木曽川)、新正木、新竹鼻、岐阜羽島、福寿、(長良川)、三洋電機前、安八、(揖斐川)、直江、三本木、ソフトピア前、林町、大垣駅とする。
大垣〜安八〜羽島〜尾西〜一宮間が最短で繋がり、人口密度も高く、新幹線駅もあり、有名企業もあるので、需要は高いと思う。

323 名前: 東海子 投稿日: 2012/03/10(土) 10:34:47 ID:KkY4b2zw [ p7006-ipbfp1403tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
大垣〜一宮はJRがある。
名鉄一宮〜笠松(竹鼻線に乗り換え)〜岐阜羽島までの路線もある。
籠屋、尾張三条、尾西庁舎前、起は10分単位で名鉄バスが運行。
岐阜羽島は駐車場も格安で高速インターもあり需要は相当低いと思われる。

324 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/03/22(木) 06:02:23 ID:WWt1BaxA [ b2WS13XtDlJHiYjp.w52.jp-t.ne.jp ]
羽島は近隣の東西都市(一宮、大垣)との公共交通網が弱く都市間は大河に遮られているから、陸の孤島(元々輪中なのでメンタル的には陸の島) 。
名古屋通勤は笠松経由の乗換なので不便なのでは。
少なくとも一宮から羽島まででも名鉄がつながれば、笠松経由に比べ距離や時間が縮まるから、名古屋のベッドタウンとして、人口は増えると思う。

325 名前: 東海子 投稿日: 2012/04/02(月) 23:12:16 ID:Uz2WxO9Q [ softbank126058142074.bbtec.net ]
 新幹線通勤すればいいじゃん・・・。

326 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/04/07(土) 07:52:05 ID:HzXYYzaA [ b2WS13XtDlJHiYjp.w51.jp-t.ne.jp ]
新幹線自由席でも竹鼻線の2倍近くかかるバカ高い新幹線よりも、一般的には多少遠回りでも笠松乗り換えの竹鼻線を使うでしょう。
新幹線通勤費を申請を出しても却下するのが関の山。経理担当ならば、なぜ竹鼻線を使わないのだと即却下でしょう。

327 名前: 東海子 投稿日: 2012/04/07(土) 22:14:47 ID:MjU3BohQ [ softbank126058142074.bbtec.net ]
「一宮から羽島まででも名鉄がつながれば」って話をされたのに、「笠松乗り換えの竹鼻線を使うでしょう。」と、すり変わりかよ。

328 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/04/08(日) 07:30:58 ID:YWl/DrKg [ b2WS13XtDlJHiYjp.w32.jp-t.ne.jp ]
全然違う。
新幹線と名鉄と一緒じゃない。
名鉄ならば会社通勤は認められるであろうが、岐阜羽島〜名古屋の通勤は特急料金が掛かるから却下(許さない)ということ。

329 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/04/10(火) 04:33:38 ID:4N7K+WCw [ b2WS13XtDlJHiYjp.w52.jp-t.ne.jp ]
追記で、名鉄路線同士の比較で、羽島〜一宮(尾西経由)があれば、竹鼻線(笠松経由)〜名古屋本線よりも遥かに距離が短いので、笠松経由に比べ時間短縮と運賃値引のメリットはあるし、通過する一宮西部の旧尾西地域(起、小信中島、三条など)
も便利になる。通勤路線としても特急料金がかからない便ならば問題ない。
但し、一宮市内で見れば、既に現存する一宮西部(名古屋本線以西)と東部の鉄道格差が今より増すのはデメリットとして東部住民からご指摘があるかも知れない。

330 名前: 東海子 投稿日: 2012/04/10(火) 22:57:49 ID:hpV1aB8g [ softbank126058142074.bbtec.net ]
運賃計算区分+加算運賃

331 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/04/13(金) 05:53:31 ID:NAfdQARg [ b2WS13XtDlJHiYjp.w31.jp-t.ne.jp ]
でも竹鼻線は、岐阜市や笠松方面と、新幹線駅である岐阜羽島駅をつなぐ意味では欠かせない路線。
尾西線羽島延伸線と組み合わせると、一宮・羽島・笠松のトライアングル状となり、この地域の一体性は高まり、平成の次時代辺りの市町村大合併には寄与する?

332 名前: 東海子 投稿日: 2012/04/15(日) 23:36:57 ID:4tafPJzw [ softbank126058142074.bbtec.net ]
岡多線やら太多線みたいな運命。

333 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/04/17(火) 02:20:08 ID:tjZjTMfA [ b2WS13XtDlJHiYjp.w41.jp-t.ne.jp ]
数十年後、今より活力のない若者と老人ばかりで経済的に縮小した世の中になると車は減り、電車とバスの世の中に戻るような気がする。ニュータウンエリアの愛知環状鉄道は活気がでてくる気がする。
ベビーブーマーJrの38〜42歳は恐らく車に憧れた最後の世代で尚且つ日本が豊になった先進国時代に生まれ育った最初の世代だから、楽観的で車離れはない最後の世代だから丈夫だと思うが、30代半ば世代より下は就職氷河期世代で、若者の車離れ世代が多数派になりベビーブーマーが超高齢になり車を手放し出すと、鉄道やバスが注目され出すと思う。

334 名前: 東海子 投稿日: 2012/04/21(土) 00:50:10 ID:XcaA/bgw [ p20206-ipngn100202sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
で?っていう

335 名前: 壱乃都人 投稿日: 2012/04/28(土) 06:28:44 ID:9FIet9Gw [ b2WS13XtDlJHiYjp.w21.jp-t.ne.jp ]
今の若者は車に関心ないだけでなく、鉄道にも拘らない。
この不景気しか知らずに育ってきた現実的な世代が多数派になる頃には、黒が見込まれなければ即刻廃線になり、バス路線化されていくのかも。

336 名前: 東海子 投稿日: 2012/05/03(木) 10:25:52 ID:OASM81fA [ b2WS13XtDlJHiYjp.w12.jp-t.ne.jp ]
経済原理で冷静に考えれば赤字路線は、鉄道に比べ維持費用のかからないコミュバス(EV)になる。
名鉄鉄道路線の中では、尾西線は早期にコミュバス専用レーンになるかも。

337 名前: 東海子 投稿日: 2012/05/04(金) 12:20:11 ID:QqP0vE1w [ b2SWnCzjTVksXpFV.w32.jp-t.ne.jp ]
>>336
甘いとしか言い様がない
旧態化した路面電車を何十年も放置プレイした岐阜県民を
積年の恨みを押さえ切り捨てた名古屋鉄道経営陣の知性がまるで判っとらんな

新幹線羽島駅開業時に名鉄は犬山遊園型モノレールまで岐阜県に提案していたんだが
足の引っ張り哀しかしなかったと聞いてる

専用バスレーン周回道路を岐阜未来博時期に造り上げなかった見栄っ張り田舎者は
現実問題軽トラ農業やるべきでな

無免許はどれだけ言い訳しても仕事出来ないから駄目
嫌なら地下鉄名古屋に引っ越せ

アパレル百姓はコレだから嫌なんだ

338 名前: 東海子 投稿日: 2012/05/04(金) 12:36:41 ID:pc0PnTjg [ fu-122-158.edit.ne.jp ]
>>336
今から旧尾西鉄道と旧美濃電鉄の路線を全てだな
次世代通勤快速バスレーンに作り替える
占有軌道は隔壁で囲ってバス駅に
公道つかえば県道大橋が自在通行できて
今更バス占有高架造るなまでやってのけるなら
アンタは正しい正義の味方だよ

実現できますか?

339 名前: 東海子 投稿日: 2012/05/04(金) 13:08:42 ID:pc0PnTjg [ fu-122-158.edit.ne.jp ]
岐阜県側の発想も解るが
名鉄が岐阜県に新路線繋げたら名古屋方面に購買力流出起きるのが目に見える
だから旧態路線を放置して自家用車推奨しだんだ

国鉄民営化なんてJR通勤快速なんて想像だにしなかった

呑み助とパチンカスは公共交通機関なんかしらんがな
馬鹿を殴ってパシリにすればタダだわ俺カッコいい

川原乞食の知性に電車もバスも無いんだよ銭が勿体ない

340 名前: 東海子 投稿日: 2012/05/04(金) 13:34:25 ID:pc0PnTjg [ fu-122-158.edit.ne.jp ]
何年か前中堅岐阜県会議員が凍結路単独事故で亡くなった記憶ある
田舎者の宿命を甘えるのは許さん
嫌なら陸運業旅客業の起業するか
買い物四輪だけ自家用車しろ
バイクは買い物能力×だが

341 名前: 東海子 投稿日: 2012/05/14(月) 23:02:26 ID:4u2feRqQ [ softbank126058142074.bbtec.net ]
最近、ここでドリーミーな妄想を語るひと来なくなっちゃったね

342 名前: 東海子 投稿日: 2012/06/20(水) 20:56:10 ID:im9thjWQ [ dhcp22148.orihime.ne.jp ]
愛知県の名鉄一宮駅、1番ホームの北側の一番端のところなんだけど。
最近、大体18時〜19時の間に柱の影に隠れる形でエッチしてるカップルがいる。
電車内からは丸見えで女子高生とかよく写メとってたりする。

今日もいたよ。
18時43分発の奥町行きの電車の先頭車両に乗ってホーム側見てるとわかるよ(笑

343 名前: 東海子 投稿日: 2013/02/01(金) 21:54:44 ID:Z8hDPBlg [ pw126214197176.1.panda-world.ne.jp ]
このスレはageていいの?

344 名前: 東海子 投稿日: 2013/02/16(土) 07:33:30 ID:VVg8/DqA [ i118-17-137-235.s10.a023.ap.plala.or.jp ]
最近甚目寺利用者が多いなぁ

345 名前: 東海子 投稿日: 2014/01/07(火) 14:40:54 ID:uYeb5/SA [ p10203-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
敗戦一直線

346 名前: 東海子 投稿日: 2015/04/12(日) 15:04:05 ID:PeEsBa2A [ af225237.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ageます。

347 名前: 東海子 投稿日: 2015/12/06(日) 16:07:23 ID:rpGSTSsw [ i60-47-14-177.s41.a023.ap.plala.or.jp ]
ageます。

348 名前: 東海子 投稿日: 2016/10/10(月) 22:09:15 ID:jibn0ZXQ [ 123-1-23-142.stb1.commufa.jp ]
!slot

349 名前: 東海子 投稿日: 2016/12/07(水) 09:03:06 ID:xp/hz1fw [ pw126152218075.10.panda-world.ne.jp ]
尾西と西尾は姉妹都市か?

350 名前: 東海子 投稿日: 2017/02/25(土) 22:10:26 ID:dLqRu3Rw [ i223-216-65-155.s41.a023.ap.plala.or.jp ]
age

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05